fc2ブログ
今年は…
よくモノが壊れる…DVDレコーダーが御臨終した件について。
購入3年目に突入したところでパナのEH85が終わりました。

ミ´A`彡救出出来なかったデータがいっぱいうにゃ…
     砂沙美とか移してる場合じゃなかったうにゃ。


とりあえずコジマの高額DVDレコーダーの5年保障に入ってたので
一応修理には出してみた。39000円までは修理費を保証してくれるらしい。

ミ´∀`彡生産終了機種だけど最安値35000円だからにゃぁ…
     これより修理費がかかったら怖いうにゃ…


おそらくHDD交換になるんだろうけど。当面を凌ぐためにコレを…

I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード
(2005/09/30)
アイ・オー・データ
この商品の詳細を見る


試してみたけどまあまあ良好かな。安価なHDDに保存できるのが良いね。
でも保存しとくのは真面目に繰り返しみそうな番組だけにしよう…

ミ゚ー゚彡編集作業はしんどいからにゃぁ…このところアニメ離れが
    見え始めてるし…


メディア問題とかコピワン問題が見通しつくまではこれで乗り切ろうと思う。
PCの電源落とせなくなるけど…
スポンサーサイト



デジモノ | 2006/09/11(月) 01:05 | Trackback:(0) | Comments:(1)
デスクトップ
仮復帰の件について。
しばらく死んでいたデスクトップですが一応復活させました。
結局今回は総入れ替えは見送ることに…

ミ´A`彡キャッシュ4MBのcore2は品薄だしにゃぁ…
    これを入れるとなるとほとんどのパーツは新調する必要が
    あるうにゃ。


マザーも結構値が張るし。なんか945でもBIOS更新で対応してるらしいけど
チップセットも安定するまでは不安だし。
グラボもAGPは使えなくなるからなー

ミ;´Д`彡GFFXなんてイマイチなグラボは早く変えたほうがイイうにゃ。
     メモリもDDR2に変えなきゃ駄目うにゃ…


そういうわけで今回はマザーを交換してCPUとグラボ・メモリーは使いまわしにして
新しいHDDにOS入れなおした。
OSはXPPROを選択…Vistaまでの繋ぎだからhomeでもいいかと思ったけど先のノートを使った感じではPROのが安定感があるような気がしたし。

ミ´∀`彡電源を静音タイプに変えたうにゃ。おかげでだいぶ静かになって快適うにゃ。
     電源・OS・HDDは持ち越せるものだから次回PC入れ替え時に
     使いまわせるうにゃ。


まだソフトだのブラウザだのがインストールしてないので不便だけどこれから
環境を戻していかないとね。ついでにケースを改造した…
色を塗り替えて、前面の液晶を外してアルミメッシュをつけてみた。
ケースも次回には変えるだろうし気分転換で…

ミ´A`彡それより電源スイッチのギミックが不良で勝手に起動してたのがびっくりうにゃ…
     ご臨終前にも切ったはずのPCが勝手に起動してて、てっきり
     OSとかの不具合かと思ってたうにゃ…


あー、ようやく謎が解けたね。ここまでケースをばらしたのは初めて
だったから色んなことがわかって面白かった。
自作の醍醐味はこの辺にありますな。

ミ´A`彡ショップブランドのPCが割安で普通の人にはオススメうにゃ…
desk.jpg


デジモノ | 2006/08/17(木) 00:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なかなか…
デスクの復帰は出来なそうですな…の件について
ちょうどパーツもOSも過渡期だから即決出来ないでいると。

ミ´A`彡core2問題うにゃ?あれはすごくイイらしいうにゃ。
     もう周波数だけで能力を見る時代は終わったのかもにゃぁ…


最近はあまりパーツ類のチェックをしてなかったから色々読み漁ってる。PenDがこんなに不評だったのも知らんかった。
まあ、Pen4でも結構熱いし電気代も気にはなってたけどDはかなり酷いようだ。

ミ;´Д`彡かなりDは叩き売りになってるけどcore2が出たら売れないこと間違いなしうにゃ?
     今使ってるノートはcoreDuoだけど1.6GHZとは思えない快適動作うにゃ


うん、このノート使ってcore系のCPUに興味が出てきたよ。ただ、コレを入れるとなると総入れ替えになるな…
いずれはVistaにするだろうし現状のスペックでは辛くなるだろうし。

ミ´A`彡XPHomeは安定感に欠けたうにゃ…Proの方が高いだけのことはあるうにゃ。
    バンドル版なら20k弱、Vistaリリースしてもすぐには乗り換えないだろうからとりあえず
    Proで乗り切っとくのが無難かにゃぁ…


新OSはまず出だし不安定だからね。プリインストールのメーカーPCならともかく自作にインストールとなると心配だ。
情報を集めてからでないと…
結局その辺の絡みもあってcore2マシンにしたい気持ちが強い今日この頃。

ミ;´Д`彡core2の発売は今週末だけど少し供給が安定しそうなお盆のころから
     動き出さないとにゃぁ…漫画のドカ買いしてる場合じゃないうにゃ


まほらば、面白かった。アニメから入ったクチだけど原作も良いね。アニメ版で端折られてた設定も見えたし、またアニメも原作とはちょっと違う流れなのに楽しめる。
今までスルーしてたんだけどなぁ…

ミ´∀`彡録画編集中にしっかり見ちゃったのが運の尽きだったうにゃ。
     また寝床に山積みになってるけどにゃぁ…

デジモノ | 2006/08/03(木) 03:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初ノーパソ
を購入した件について。
機種はLenovo3000にしますた。つーか置いてる店舗がなかなか
見つからないですな。

ミ゚ー゚彡ThinkPadはいくらか置いてあるのににゃぁ…
    海外メーカーのモノはまだまだ認知が薄いうにゃ?


オフィスとかは付いてないけどコアデュオ搭載、無線LAN内臓、標準メモリ512MB、OSはXPプロ、おまけに指紋認証もついてる。
液晶サイズはB5ワイドで視野角はあまり広くないけどDVDとかの再生は特に問題なかったよ。

ミ;´Д`彡ルータを買ったもののなかなか設定が上手く
      いかなくて一日かかったのはナイショうにゃ。


暗号化とか結構めんどい。簡単接続みたいのでも繋がったけどこれだと暗号化されてない。まあ、それ以前に認証パスを古いものと間違えてたり、広域帯で接続しなくても繋がってることに気付かなかったりで散々だった。

ミ´A`彡その日のアキバは昼間に土砂降りの雷雨だったうにゃ…
     ちょうどコミケカタログの発売日だったんだけど…とらあなの購入特典が折りたたみ傘…


ここぞとばかりに売り込んでたよ。店員の目がしてやったりと輝いてた。
まあ、それで大幅に売れたとも思えませんが…

ミ´∀`彡2400円の傘は高いうにゃ。それにしても雨が降る前にノートだけ
     車に搬入しといて正解だったうにゃ。


行ったついでに月刊ウンディーネの2号を買いました。今回はネコ社長も大丈夫だった。
アリシアさんはなかなかかわいい感じですな。コミックス最新の9巻もちょっとまえに買いました。

ミ;´Д`彡今回はガチャペンが主役うにゃ…この漫画で唯一恋愛担当だからにゃぁ…
      晃さんの話も良かったうにゃ。


アルの方も藍華を意識し始めてるのかな。この微妙な距離感が読んでてくすぐったい感じだね。時々入る藍華×アルの話は楽しみですな。

ミ´A`彡来週は月刊ウンディーネ最終号の発売うにゃ。忘れず買っとくうにゃ…
デジモノ | 2006/07/18(火) 01:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さらばボーダ、こんにちはau
3年振りに携帯を変えた件について

ミ´∀`彡ようやく3Gになったうにゃ?
     それにしても無駄にデカイにゃぁ…


機種はW41H、日立製のワンセグ端末を買った。
ワンセグ電波はまだまだ弱い…そのうち出力も上がるんだろうけど。

ミ´∀`彡ベランダ近くまで行ってテレ玉を受信して
     ハルヒを見てたのはナイショうにゃ…


ようやく話題の涼宮ハルヒの憂鬱が見れたので良しとしておこう。
確かにこれは面白かった。原作未読だとちょっとという意見が
目立ったのでせめてコミック版だけは読んでみた。

ミ;´Д`彡漫画版の長門はカワイイうにゃ…
     みくるの萌えキャラぶりは相変わらずだったにゃぁ…


話が脱線した…ワンセグは電波状況はともかく視聴には充分
耐えうる画質だと思う。ただ、この機種は大げさなスピーカーを
付けてるわりには音はちょっと…割れ気味な感じ。

ミ,,゚Д゚彡保存してる歌がプリキュアなのはどうかと思ううにゃ!
     うっかり流れたら大変うにゃ!


まあ、それは置いといて…それ以外は結構いい感じですな。
あ、背面ディスプレーが無いのは結構不便だけど。
フェリカ機能も付いてるけど田舎だとあまり使わないので
とりあえずスルーで。

ミ´∀`彡西瓜の手続きも面倒だしにゃぁ…
     年に数回しか電車に乗らないから無くても困らないうにゃ


まだ使ってないけどナビウォークとかもいざと言うときに便利かも。
駅の本屋で地図を立ち見とかしなくて済みそうだな…

ミ´∀`彡そんなことしてたうにゃ?
デジモノ | 2006/05/04(木) 11:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ